忍者ブログ
このブログでは日々のなんでもない出来事を‘なんかの’なテンションで書いていきます
[329]  [328]  [327]  [326]  [325]  [324]  [323]  [322]  [321]  [320]  [319

先日発売されたばかりのドラゴンクエスト9ですが、それほど時間もたっていないのにもかかわらずインターネットではなんか色々悪いイメージばかりが流布されています。
自分の周りでは買った友人全員が口をそろえて面白いといっているのに現実とネットのこの温度差は一体なんなんだろう・・・

以下クリエイター側の視点からの意見


 多分事の発端はamazonのユーザーレビューなどで多数行われた未プレイor未クリアにもかかわらず★一つの評価を下すという迷惑行為が原因なんじゃないかと推測できます。(未プレイor未クリアと断じる理由は発売されてから3時間足らずで一気に異常な数の酷評レビューが増えたらしいので。) 
あからさまに最初から否定の姿勢で入る最悪の人種が多かったのか、少数の悪意を持った個人が工作を行ったのかはわかりませんが、ゲーム業界にこれから就職する身としては本当に許せない行為です。


開発者がどんなに苦労して、どんな思いで製品を作っていると思っているのか!!! いや、こういうことする人種はそんなこと考えてもいないんでしょうね・・・

最後までプレイされた方が酷評をするならそれは納得できます。
でも、今のamazonのレビューにはしっかりプレイした上での意見というものがほとんど感じられなかった。
ただ否定したくてしょうがない、重箱の隅をつつくような酷評ばかりが目立ちます。

レビューをするにしろその資格を持つのは製品を購入し最後までしっかりプレイしたユーザーのみ。1,2時間程度しかプレイせずにその作品に評価を下すなど愚の骨頂である。

映画でいったら最初の5分だけ見てつまんねーとかいっているのと同じです。

特にアクションなどとは違って、序盤では色々と制限が設けられていて、後々になってだんだんやれることが増えていくという工程を伴うRPGというジャンルにおいてはなおさらである。

自分はFF12について否定派ですが、その判断もしっかりと最後までプレイして下しましたし、何がダメだと思ったのかもしっかり筋を通して説明できます。もちろん面白いところもあったしね。

そんなわけでレビューする方はしっかりとそのゲームをプレイした上で、その判断を下してあげてください。
先入観にとらわれて自分の判断でゲームを楽しめないのは本当にもったいないし、なにより作ったスタッフの方々が報われない・・・・どこまでも可愛そうです。

今回の問題で思ったことですがamazonは本当に製品を購入した人にしかレビューできないシステムに仕様変更すべきですね。そうしないとこういう行為は永遠に無くならない。



PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
Amazonのレビューは酷いですよねwww
確かに購入した人しか評価できないようにするべきだと思います。
そういう機能は簡単にできそうなんですが…

ドラクエ9は歴代ドラクエでTOP10に入る面白さって煽りには笑ってしまいました(´・ω・`)
げそキング 2009/07/15(Wed)12:25:59 Edit Top
無題
げそキングさん>Amazonのレビューを今更信用する人はあんまりいなそうですが、やっぱりあれはひどいですよね。 

ドラクエ9は歴代ドラクエでTOP10に入る面白さって煽りには笑ってしまいました>うまいこというなぁ・・・それは否定できないww
lack URL 2009/07/15(Wed)15:34:08 Edit Top
無題
本当にひどいですね。
色んなニュースサイトがこの件を大々的に取り上げたせいで、
レビューを真に受けてしまい、買うのをやめた人は少なくないのでは。
明らかに悪意的だと分かりますが、信じてしまう人もいますからねー…

しかし私は、心ないアンチよりも発売前の流出に激しく怒ってますw
マジコンする人ってマジでどういうつもりなんですかね?
ゲーム会社がなくなってもいいと思ってるんですかね?

ほんとに、大文字太字の部分を叫びたいですよねw
marie 2009/07/17(Fri)08:09:08 Edit Top
無題
marieさん>こちらの勘違いかもしれませんがもしかしてM.Nさんでしょうか?ちがっていたらすいません。

とにかく本当にあのレビューは酷いですね。自分も購入して今6時間ほど遊んでいますが、戦闘のテンポもいいですし、あのレビューで言われていることは殆どがデマで根拠の無いいいがかりだと身を持って体験できている真っ最中です。う~んおもしろい(^^)

マジコン騒ぎについては自分も後々知りましたが販売前にそのようなことがあったみたいですね・・・
ああいうことをやる輩は最近のアニメの転載問題みたいにゲームには金を払ってやる価値がないとでも思っているのでしょうか? だとしたらクリエイターを舐めすぎですよね。もし、全てのクリエイターが一斉にボイコットを行えば一週間でこの国の経済なんて終わりだというのに・・・

とにかくマジコンについては任天堂が中心になって撤廃用の方針をまとめているらしいので、そこに期待したいと思っています!

何しろあそこの法務部は日本最強らしいですからねw
lack URL 2009/07/17(Fri)19:05:22 Edit Top
TRACKBACK
trackbackURL:
なんかのカレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
なんかのつぶやき
なんかのオススメ
なんかの最新CM
[01/04 parsee72]
[05/18 backlink service]
[01/19 蜜柑]
[01/02 ahaha]
[11/28 甘楽]
なんかの最新TB
プロフィール
HN:
lack
年齢:
29
HP:
性別:
男性
誕生日:
1987/09/18
職業:
クリエイター
趣味:
イラストを描く、ゲーム、映画鑑賞
自己紹介:
ゲームの背景とか色々描いてます。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Copyright © なんかの雑記 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]